走りながら考える〜ぐちやまはどこへ向かう〜

サブスリーランナーのぐちやまです。マラソンは瞑想です。人生は迷走しているかも?不惑四十を過ぎても惑い続ける男がここにいます。マラソントレーニングや億り人を目指す投資、結願まで頑張りたいお遍路、激務で休職してからの人生大転換…いろいろあるんだ、ちょっと僕の話を聞いてくれよ

かもめになりたいと真剣に考えていた

昨年突然帰任してから、今思えば、抑うつの症状だったと思われること。

3か月くらいはこんな感じだったな。

 

  1. ベッドから出られない
  2. 夜中に目が覚めて、その後眠れない(中途覚醒
  3. 身体がだるい、軽いジョグがむちゃくちゃ苦しい

 

考えていることと言えば、自己否定。

「朝なぜ俺は起きれないんだ~ 情けない奴だな~ 俺ってもう無用だなぁ~」と思う

そして現実逃避。隅田川に浮かぶあのカモになりたい。いや、テラスにたむろする鳩になりたい、お散歩されてる犬になりたい、欄干に並んで佇むカモメになりたい。

豚でもいい。食べられてもいいや。それが人生なんだろ。

マジ何もしたくない。何もしなくていい世界に行きたい。

 

隅田川テラスをゆるジョグしながら、妻に話しかけた。

 

ぐちやま 「あのカモメになっちゃおうかな」

ぐちやま妻「お、いいね~ なれば?」

ぐ「なったら気づいてくれる?俺だよ~ぐちやまだよ~って鳴くよ」

妻「気づかないね。無理だね。」

 

そうか、気づいてくれないか。

まあ、いいや

f:id:qkbz:20180502101819j:plain

妻はそばにいてくれるだけでいいんだな。妻と長く過ごせたのも、休職してよかったことです。

毒舌なめらかなぐちやま妻ですが、でも、一緒にいてくれて、ありがとう。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

皆さんのぽちっとが心の支えです