走りながら考える〜ぐちやまはどこへ向かう〜

サブスリーランナーのぐちやまです。マラソンは瞑想です。人生は迷走しているかも?不惑四十を過ぎても惑い続ける男がここにいます。マラソントレーニングや億り人を目指す投資、結願まで頑張りたいお遍路、激務で休職してからの人生大転換…いろいろあるんだ、ちょっと僕の話を聞いてくれよ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今シーズン(2017-18)サブスリーをやるために

◎今シーズン(2017-18)サブスリーをやるために 今シーズン、フルマラソンに3回出走、2回完走しましたが、まだサブスリーを達成していません。 昨シーズン(2016-17)は、7月以降月間300㎞を走り、週末はランナー仲間とポイント練習を重ねました。 北京、上…

参考図書:マラソンは「骨格」で走りなさい

最近読んで参考にしています。 マラソンは「骨格」で走りなさい 初フル挑戦! サブスリー挑戦! マラソンは「骨格」で走りなさい (SB新書) 作者: 鈴木清和 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2014/09/17 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る …

勝田マラソンに応援に行ってきました。

勝田マラソンに行ってきました。 昨年は私も参加して、なんとかギリギリサブスリー(2時間58分)だったコース。調子を落としている今年は、おそらく出走してもそんなタイムは無理でしょう。高低差が結構あって、後半は足がつらくなった記憶があります。 今回…

サロマ湖100㎞ウルトラマラソンに申し込んでしまった!

ランナー仲間のLINEで飛び交うサロマ100㎞ウルトラマラソンの情報。 僕は参加するつもりは、もともとなかったのですが...。 2015年に香港で、400mトラックを250周するという、「ちょっと頭だいじょうぶですか?」的なレースに出たことがある。33度という灼熱…

香港マラソン遠征 3日目 レース本番から帰国まで

朝は現地時間3時過ぎに起床です。遅くともスタートの3時間前に食事をすると決めています。 5時前に現地集合。フルマラソンチャレンジは6:10スタート。 今年もプライオリティーゾーンからのスタートなので、位置取りのために極端に早く並ぶ必要もなく、直前ま…

香港マラソン遠征2日目 羽田発香港 ゼッケン受け取り 前夜祭

おはようございます。 0時ごろ就寝、午前2時ごろに一度眼を覚ますと狭いマットから下半身が落ちていました。それから4時半におもむろに目が覚めました。なかなか良く眠れました。結構快適です。 朝食のためモスに向かいます。 途中の羽田日本橋の手前、広め…

香港マラソン遠征 1日目 羽田空港深夜宿泊

1/19金曜の夜、21:45に羽田空港国際線到着。明朝6:35発の香港エクスプレス便に搭乗のため、早々とやって来ました。 翌朝5:20着のリムジンで来てもよかったのですが、首都高は何があるかわからない。なので寝袋を持って前乗りです(^^) 3F出発ロビーはまだ人が…

アシックスの練習会に参加しました。

妻と一緒にアシックス銀座の練習会に参加。遅筋と速筋の間の筋肉を鍛えるスピード系練習。 40分ビルドアップは、トップ集団について行くが、両足靴紐ほどけて20秒ロス。追いつかないと思ったが、スイッチ入って追いかけてしまう。追いついて追い越して終了。…

ハーフマラソンに出場しました。

久々の更新です。 ハーフマラソンに出場しました。 結果は1時間25分53秒(ネット) 16年11月のベストには及ばないが、先月より1分改善。帰りの追い風に助けられたのもあるが、後半あまり落ちずに走られた。 左足底はダメージも小さくなり、痛みも16-17kmぐら…