走りながら考える〜ぐちやまはどこへ向かう〜

サブスリーランナーのぐちやまです。マラソンは瞑想です。人生は迷走しているかも?不惑四十を過ぎても惑い続ける男がここにいます。マラソントレーニングや億り人を目指す投資、結願まで頑張りたいお遍路、激務で休職してからの人生大転換…いろいろあるんだ、ちょっと僕の話を聞いてくれよ

【サブスリー日記】練習会に参加、予想に反して記録も伸びた!やっていることは間違ってない、と信じたい

 

 アシックス練習会。

恒例になってきた毎週火曜日の40分走。

定期的に同じ練習をしていると、自分の成長度合いがわかるのが良い。調子を落としても、不摂生による落ち込みも、よくわかる。

 

思い返せば、先週末の土日は調子最悪だった。

土曜日の代々木公園ペース走は崩壊(涙)

日曜日のLSDも30kmの距離を踏んだが、辛かった。6分ペースを辛く感じたのだ。

サロマ100㎞のサブテンなんて、夢のまた夢じゃないか...

 

でも、いまはフルマラソンに集中しよう。

今日はスピード練習で、心肺を鍛えるのだ。

 

この日の練習会も、調子は悪いだろうと思ったが、予想に反して、走る前のウォーミングアップの感覚は悪くない。

40分BU走がスタートしたが、案外いける。先頭3人集団を作る。

最初はゆっくりで、4分10秒。そこから2㎞までに3分台に突入。若いイエローシャツランナーについていくが、私ぐちやまは彼の実力をよく知らない。自分がオーバーペースになってしまわないか、不安だった。でもついていけそうなので、ついていく。90%の力で巡行している感じ。イエローの後ろはブルーシャツランナー、そしてぐちやま。

4kmすぎで、2番手ブルーがトップのイエローから離れ始めた。5km近辺で、ぐちやまはブルーを抜いて2番手に。しかしすでにトップイエローには差を7-8秒に空けられた。これが縮まらない。

「前とは離れてないから付いて行って!」

というコーチの声で、食い下がり、6km、7km、8kmとラップごとに少しづつ詰めて、1秒差もないくらいまで来た。ここまでくると、私ぐちやまは「ゼーゼーハーハー」が激しくなる。走っているランナーの中で一番デカい、喘ぎ声。

恥ずかしんだけど、もうそりゃきつくて苦しくて、特に吐くときに声が出てしまう。

 

ラスト10分に突入してしばらく、9km過ぎてからイエローがスピードアップ。

ぐちやまも3分50秒近くにいったん落ちた。

その後粘って食い下がるも、ラスト2-3分で一気に離され2番手のまま。

僕も最後10km 過ぎてからは3分40秒ペースで頑張ったんですけど...

長い長い最後の5分が終わり、コーチのホイッスルが鳴り響く。

やっと終わった40分!

ぐちやまは、膝に手を当てて息も絶え絶えである。

 

それでも先週と比較して150m距離を伸ばし、10.49kmを達成。

平均ペースも3分51秒→3分48秒と成長した。

 

そして数分休んでから、すぐに1000m TTだ。これをやるかやらないかで大きな差だ。数名ここで練習を切り上げる人もいるが、ケガとかの理由以外は、俺ぐちやまは絶対やるべきだと思う。言い訳はしてはいけない。

コーチも言う、「ここでやるかやらないかで差が出るんですよ!」

その通りだ。


TTスタートするが、ぐちやまはすでにBU走でへばってしまい、もがきながらなんとかスピードを上げようとするが、結局は6番手になった。

やはりワカモノ達は速い。ぐちやまより前は全員年齢30代。

トップは3分10秒ぐらいだろうか。でもTTそれだけ速いんだったら、さっきの40分走もっと走れるんでは?

それとも、ゼーゼーハーハーうるさい激しい呼吸で(静かにできないのです(;^_^A  力を出し切るおじさんの方が、変なのかな?

でも、解散時にコーチから、

「毎回追い込めているから伸びている」と言われ嬉しかった。

やはり、見てくれている。

追い込まないと意味ないからね、週1,2回のだけの貴重なゼーハー練習なんだからね。


5km 19:18 (前回19:35)
10km 38:13  5kmラップ18:55 (前回 38:45(ラップ19:10))
40分 10.49km (前回 10.34km)
後半5km19分切りは収穫。

f:id:qkbz:20180307144924p:image

f:id:qkbz:20180307144950p:image
佐倉まであと19日。

 

<直近の練習実績と計画>

 

WEEK(月曜) 3月5日 3月12日 3月19日
月曜日 J 4.7km J J
火曜日 BU40分(結果10.45㎞ 平均ペース3'48"/km) 1000mTT(3分25秒) BU40分&1000mTT BU40分&1000mTT
水曜日 J 11.4km J J/INT
木曜日 J(出張先) J J
金曜日 20kmPC(出張先) J rest
土曜日 J(出張先) PUR青山 rest
日曜日 西東京30km 20PC荒川 佐倉フル

【今後の練習計画(当初)はこちら】www.guchiyama.work

【練習メニューの説明はこちら】www.guchiyama.work