走りながら考える〜ぐちやまはどこへ向かう〜

サブスリーランナーのぐちやまです。マラソンは瞑想です。人生は迷走しているかも?不惑四十を過ぎても惑い続ける男がここにいます。マラソントレーニングや億り人を目指す投資、結願まで頑張りたいお遍路、激務で休職してからの人生大転換…いろいろあるんだ、ちょっと僕の話を聞いてくれよ

【サブスリー日記】神宮外苑でインターバル練習決行。伝説の瀬古さん現れテンションMAX!

おはようございます!

昨晩は飲み放題で、ビールはグラス4杯くらい? ハイボールは5杯以上は飲んだと思う。帰ると妻が「お酒くっさ~い!」を連発。これでも抑えてんだけどなぁ。

でも、やっぱ飲み過ぎか(´;ω;`)

21:30にはスパッと終わって、婚約したという仲間を胴上げして帰ってきた(笑

 f:id:qkbz:20180213115926j:image

10時半に東京体育館集合。

 f:id:qkbz:20180213115940j:image

昨晩の酒から12時間も空けたわけだから、インターバルは何とかなるっしょ。

 

ゆるゆると神宮まで仲間とJOGる。今日は4名。

外苑をウォーイングアップしていると、瀬古さんがいるぞ!

「わー 瀬古さんだ~ こんにちは~~!」と手を振ると、手を振り返してくれた!

瀬古さんは、山梨の鳴沢村紅葉マラソンでも2回お会いしたな~

気さくでいい方なんですよね。

ラソン大会の開会の言葉で、毎年得意のダジャレを披露するんだよね。それが楽しみだったりする。

 

さて、練習だ!

1000mインターバル 5本

0m地点から1000m地点まで走り、つなぎジョグ325mで0m地点まで戻ってくる。

1本目は3分35秒ペースくらいで入るが、今の僕には速すぎるか?

最近インターバル練習を繰り返してレベルアップしているY氏についていく。

中盤から、まだ一本目だしと誰ともなく少し抑えたようで、最後は3分43秒でフィニッシュ。

各回のタイムは以下の通り。

3分43秒、3分41秒、3分40秒、3分44秒、3分44秒

 

膝に不安のあるY氏が3本で上がったので、4本目以降は一人旅。やはりタイムを落としてしまっている。2本目、3本目と、辛くなる地点が手前になる。ラスト1本は300mくらいいったところで、もうやめたいって思った。弱いやつだなぐちやま!

しかし、3本あがったY氏につられず、4&5本目を頑張ったところは誉めてやろう!

 

昨シーズンの前半は、ハーフを3分51秒ペースで走り切っていた俺。しかし、いまはインターバルですら3分40秒かかってしまう。これじゃあハーフで昨シーズンのペースは無理だな!せめて3分35秒くらいで5本をこせるようにならないとだめだ!

 f:id:qkbz:20180213120001p:image

インターバル練習で走力の可視化ができた。

これって重要ではないだろうか

 

元日本学生トップスイマーの経歴を持つ女子アスリートIさんも(オリンピック出場権争いをするほどだったんだって!)、この練習は気に入ったって。ということで2月17日(土)も同じくインターバルを決行することに決定!

そして、俺は、ちゃんと前日は酒を抜いて参加することを決意!

 

まずは2月25日の深谷「ねぎ」ハーフに向けてスピードを鍛えていくぞ!

 

明日以降も頑張ります!!

 

今日までの練習記録>

WEEK(月曜) 1月29日 2月5日 2月12日
月曜日   rest INT神宮(練) 1000m x 5本
火曜日   rest(風邪) BU10/INT
水曜日   rest(風邪) J
木曜日   rest(風邪) 速J
金曜日 rest J 4.6km(風邪) J
土曜日 rest PUR青山 18.7km J(練)
日曜日 別大 LSD皇居(練)24.0km TDR皇居

 

【今後の練習計画はこちら】

www.guchiyama.work

【練習メニューの説明はこちら】

www.guchiyama.work